第9回自然観察会

2018 年 8 月 19 日(日)、爽やかな風が駆け抜ける真庭市蒜山において第9回自然観察会が開催され、9名のメンバーが集まりました。今回は、古くから地域で行われてきた“山焼き”と非常にかかわりが深い種である「フサヒゲルリカミキリ」と「サクラソウ」の自生地を訪れました。

真庭市蒜山は、豊かな自然のなかには多くの希少な動植物が生息・生育し、その多様性を実感しましたが、いずれにしても個人での保護・保全活動には限界があり、地域を中心とした多くの人々の理解と関わりが強く求められていることを実感した一日でもありました。

 

 

NOI岡山通信第9号

2018年09月03日